ブログ

越百の水(こすものみず)【飯田上郷店】

越百の水(こすものみず)【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像1

帯と着物買取のザ・ゴ-ルド飯田上郷店 ベンガラです。


今年は暖冬らしく雪が降りません。

私の住む飯田市は南の方、岐阜県や愛知県に近いので平年でもあまり雪は降りませんが

今年は本当に雪が降りません。

近くにあるスキ-場などは人工降雪機を使い営業しているのであまり影響はなさそうなのですが

2月はドカ雪が降りそうで、ヒヤヒヤしています。


日中はとても暖かいので、お休みの日に水汲みに行きました。


以前に飯田市は和菓子が美味しいなんて書いたと思いますが、環境省・名水百選に選ばれた

「猿庫の泉」があります。

こちらは風越山の麓の山の中にあり水を運ぶのがちょっと大変なのと、

猿・熊注意という看板がありひとりでは少し心細かったので

車で40分ほどの上伊那郡飯島町にある「越百の水」をドライブがてら汲みに行ってきました。


越百の水(こすものみず)【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像2

こちらは越百山の地下水を汲み上げているそうで、硬度29の軟水です。

すっきりとして、クセがなく日本茶向きのお水かな?と思いました。

農道沿いにあるので車でも入りやすく、たくさんのポリタンクを持っている方もいらっしゃいました。

こちらは信州の名水に選ばれているとても軟らかいお水です。

延命長寿にも効果があるそうですが、どうでしょうか?


越百の水(こすものみず)【飯田上郷店】 長野県飯田市にあるザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の画像3

与田切川公園のキャンプ場内にあります。

最近オ-トキャンプ場も出来たので、また暖かくなったら行ってみようと思いました。




ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 飯田上郷店(※飯田インター店に移転いたしました)

〒395-0002

長野県飯田市上郷飯沼2222-1

TEL:0265-48-0811

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧