ブログ

誕生石について【新白河店】

誕生石について【新白河店】 福島県白河市にあるザ・ゴールド 新白河店の画像1

こんにちは新白河店のmomoです。


今回は誕生石についてお話しします。1月から12月までの各月には宝石があてはめられており、自分が生まれた月の宝石、つまり誕生石を身に着けると幸せが訪れる、願いが叶うと言い伝えられています。

◆誕生石の歴史

誕生石のルーツは諸説あります。旧約聖書の『出エジプト記』に出てくるイスラエルの祭司長の胸当てにはめ込まれた12種類の宝石や、新約聖書の『ヨハネの黙示録』で描かれている聖都の城門の12個の土台石が現在の誕生石の基礎になっているようです。
その後、誕生石はユダヤ人宝石商の手によって世間に広まったと言われています。しかし、宝石の交易が活発になると、各地で誕生石にばらつきが出るようになってきました。そこで、1912年、アメリカの宝石業界が宝石の普及を目的に、初めて誕生石を統一しました。誕生石と石の意味をご紹介します(#^.^#)

1月 ガーネット( 貞操、真実、友愛、忠実 )
2月 アメシスト (誠実、心の平和 )

3月 アクアマリン、珊瑚( 沈着、勇敢、聡明 )

4月 ダイヤモンド (清浄無垢 )

5月 エメラルド、ヒスイ (幸運、幸福 )

6月 真珠、ムーンストーン (健康、長寿、富 )

7月 ルビー (熱情、仁愛、威厳)

8月 ペリドット、サードオニックス( 夫婦の幸運、和合)

9月 サファイア、ラピスラズリ( 慈愛、誠実、徳望)

10月 オパール、トルマリン (安楽、忍耐、心中の歓喜 )

11月 トパーズ、シトリン (友情、希望、潔白 )

12月 ターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイト (成功 )

◆誕生石が複数ある場合は?

3月や5月など月によっては複数の誕生石が定められているので、何を身に着けたら良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。どれを身に着けた方が良いという決まりはありませんので、好きな宝石を一つ選択しても良いですし、該当の月のものをすべてそろえても問題ありません。
その日の気分や服装に合わせて、自由に身に着けてみてください。


最後に

ザ・ゴールドでは出張買取りを開始しました! 梅沢登美男さんのTVCMでもお馴染みですが、 帯・着物のお買い取りも行っております☆ 着物って10枚以上あるとかなり重いです。(^_^.) 店舗へのお持ち込みが難しい場合はお電話でご相談ください。 

ザ・ゴールド 新白河店

〒961-0854

福島県白河市高山72-1

TEL:0248-21-2077

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 新白河店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 新白河店

〒961-0854

福島県白河市高山72-1

TEL:0248-21-2077

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧