ブログ

シャネルのココマークの秘密【旭川末広店/北海道/旭川市】

シャネルのココマークの秘密【旭川末広店/北海道/旭川市】 北海道旭川市にあるザ・ゴールド 旭川末広店の画像1

ブランド買取のザ・ゴールド旭川末広店のメッシュです。



本日は人気ブランド「シャネル」のロゴマークについてお話します。



シャネルの有名なロゴマーク

シャネルのココマークの秘密【旭川末広店/北海道/旭川市】 北海道旭川市にあるザ・ゴールド 旭川末広店の画像2

↑こちらの「C」と「C」が重なったこちらのマークを

「ココマーク」と呼ばれています。


そもそもシャネルは1909年にガブリエル・ボヌール・シャネルによってフランスで設立されました。

ラグジュアリーブランドとして、ウェアやシューズ、ジュエリー、バッグ、時計など

幅広い商品展開を行いブランドとしての規模を拡大しています。


今では世界でも有名な人気ブランドの「シャネル」ですが、

創立者のガブリエル・ボヌール・シャネルは、ブランドを立ち上げる前は舞台女優を目指しキャバレーで歌を披露する毎日でした。

その当時、よく歌われていた歌の名前から周りからは「ココ」と呼ばれて親しまれていました。

しかし現実は厳しく舞台女優としての将来を見いだせないと悟ったシャネルは転職を考えて

様々な人との出会いを経て被服中心のブティックを立ち上げました。

シャネルは「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」というポリシーで、

前向きで気品と気高さのあるデザインを創り出し、世の女性への注目を集めていきました。


そして、ココマークの由来に入りますが、

当時もココ・シャネルの愛称で親しまれていたシャネルは

自分の愛称であるココの「C」と書いた2枚の薄紙を手にしていたときに、

たまたま片方の一枚が裏返しになった所2枚の紙が重なった時にココマークのデザインを思いついたと言われています。

しかし、このエピソードは議論されており、他にも、

かつて住んでいたフランスのニースにあるブドウ園の「ChateaudeCremat」にちなんでいる説や、

幼少期に過ごしたフランスの孤児院の「Aubazine Chapel」のステンドグラスのシンボルにちなんでいる説なども存在しています。

しかしどれにせよ、ココマークという名前は、彼女の愛称の「ココ」からきている事は間違いありません。

今ではブランドロゴにデザイナー自身のイニシャルを入れるのが当然のように広まっていますが、

当時は自分のイニシャルをブランドに取り入れる事は珍しいとされており、ココ・シャネルが先駆者だったそうです。


ココ・シャネルの力強い思いを感じる「シャネル」というブランドは、

100年以上経ち続けても今でも様々な人を魅了しています☆










お客さまへお知らせです。   
ザ・ゴールドでLINEショップカード、はじめました!
\\LINEショップカードとは?//   
LINEアプリで簡単にポイントが貯まり 貯まったポイントと豪華賞品を交換できるサービスです。    

ザ・ゴールドのLINEショップカードは     

■ ポイントが貯まりやすい!クチコミするだけでも貯まる!   

■ ザ・ゴールドだから、もらえる賞品が豪華!    

■ LINEアプリ連動でカード忘れや紛失の心配なし!    

また、只今ザ・ゴールドとお友達になって「旬の極上フルーツ」をもらおうキャンペーンと運試しクジ「梅沢富美男さんプレミアムQUOカード3000」が当たるキャンペーン中です!!    
ご応募いただいた方の中から毎月抽選で3名様に「旬の極上フルーツ」が当たります。      
また運試しクジは毎月10名様に「梅沢富美男さんのプレミアムQUOカード3000」が当たります。    
とってもおトクです!この機会をぜひお見逃しなく!     




またザ・ゴールドでは「ザ・ゴールドショッピング」というサイトでオンラインショップも行っております♪

ザ・ゴールドショッピングでは時計やブランドバッグ・財布、ブランドジュエリーなど色々と販売しております!!!
是非ご利用くださいませ!

シャネルのココマークの秘密【旭川末広店/北海道/旭川市】 北海道旭川市にあるザ・ゴールド 旭川末広店の画像3

ザ・ゴールドでは店頭でももちろん査定を行っておりますが、出張買取も行っております♪使っていない帯や着物、使う機会が少なったハガキや切手や掛け軸など色々とお取り扱いしております!

是非お気軽にご利用くださいませ!!!


  

ザ・ゴールド 旭川末広店

〒071-8131

北海道旭川市末広1条5丁目1-19

TEL:0166-50-1515

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 旭川末広店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 旭川末広店

〒071-8131

北海道旭川市末広1条5丁目1-19

TEL:0166-50-1515

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧