ブログ

ブライトリング ナビタイマー 【白石店】

ブライトリング ナビタイマー 【白石店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の画像1

帯と着物買取のザ・ゴールド白石店のみっきです。

ブライトリング ナビタイマーについてお話したいと思います。

ナビタイマーは1952年に航空計算尺付クロノグラフとして発表されました。
当時、管制塔やレーダーが無かったのでパイロットはナビタイマーで速度、燃料を計算していたそうです。
「腕時計型の計器」として世界中でベストセラーを記録したのがナビタイマーです。
初代のナビタイマーモデルは、世界パイロット協会AOPAの公式時計に認定されました。

まだ自動巻きのクロノグラフが登場していない時でしたので、手巻きのクロノグラフでした。
その後、自動巻きになったり、インダイヤルの位置が変わったりしましたが、
基本的なデザインは大きく変わってはいないようです。
ナビタイマーの文字盤の回り、ベゼルには目盛りがたくさんあります。
この目盛りが「フライトコンピューター」です。初めてナビタイマーを見たときは、これらの目盛りはなんだろう??どう使うのだろう??と思いました。
回転ベゼルを利用して外側の目盛りをスライドさせて内側の目盛りを対応させていろいろな計算が出来る機能があります。
この機能はパイロットに向けた機能でアメリカ軍が考案した計算尺を応用したものといわれています。
一般の人が「フライトコンピューター」を使うことは無いと思いますが、パイロットは万が一を想定して、
他のフライトコンピューターが使えない状況になっても自分の腕にもフライトコンピューターがあるとなると心強いですよね。

2011年からは、ブライトリングが完全自社開発をしたキャリバー01を搭載。
航空に必要な計算尺のスケールがかかれた文字盤や、回転しやすいように回転ベゼルに凹凸がついていたりして男性が魅力的と感じるデザインだと思います。
 
ベルトはメタルバンドと革ベルトを選べます。
ナビタイマーの為にデザインされた「ナビタイマーブレスレット」は7列のパーツを並べた、独特のデザインです。
革ベルトはクラッシックなイメージです。その時の気分で使い分ける楽しみもあります。

ブライトリング ナビタイマー 【白石店】 北海道札幌市にあるザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の画像2
-・-・-・-・-・-
帯と着物買取のザ・ゴールド白石店
〒003-0834札幌市白石区北郷4条1丁目2-1
TEL/FAX:011-879-1313
〔営業時間〕10:00~18:00/年中無休(一部夏季・年末年始除く)
白石店トップページ
ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)

〒003-0834

北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1

TEL:011-879-1313

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 白石店(※6/9に閉店いたしました)

〒003-0834

北海道札幌市白石区北郷4条1丁目2-1

TEL:011-879-1313

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧