買取実績

[ぜんまい紬の買取実績【函館店/北海道/函館市】

[ぜんまい紬の買取実績【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1

正絹 紬

帯と着物買取のザ・ゴールド函館店の豆大福です。


買取の経緯

インターネット検索で、出張買取のご依頼をいただきました。

買取のポイント

ご実家の整理と売却ということで、遠方から来て頂きました。
お母さまの遺品との事でした。趣味多彩で、お茶や踊り等をやられていたことから、
着物の数も驚くほど沢山ありましたが、その中から素敵なぜんまい紬の帯が目にとまり、
お買取りさせて頂きました。


ぜんまい紬とは

山菜として食用に用いるぜんまいの綿を紡いで織ったぜんまい紬は、山形の米沢などで織られています。ぜんまいの綿毛には、カビよけや虫よけ効果があると言われ、昔からクズの真綿と混ぜて糸を紡ぎ、織物に用いられてきました。
ぜんまいの綿は、保湿性や防水性にすぐれており、織り上げると丈夫な反物となります。
色があせると裏に返して仕立て直し、親、子、孫の世代まで着ることができると言われています。
ぜんまいは、山菜として乾燥させたものが販売されていますが、その時に処理する不要なものなので、綿自体はそれほど高価ではなく
国産のぜんまいの綿が使用されています。
山菜として採集され、その日のうちにていねいにワタを取り除いて食用として乾燥させますが、
綿はゴミを取り除いて、くしでとかして毛並みを整えて出荷するようです。
ぜんまい綿を紡いだ糸は、真綿を紡いだ糸とほとんど変わらない感触ですが、
ふんわりとした温もり感があるため、秋から冬に着る合わせの着物として用いるのが適しています。
四季折々の美しさがあり、それを表現し、素材と染にこだわった斬新な帯です。

最後に

ご自宅でご使用されていない、押入れに眠ったままになっているお品物はありませんか?

もしかしたらお宝が眠っているかも知れませんよ。
ザ・ゴールドでは出張買取もしております。お気軽にお問い合わせ下さい。

[ぜんまい紬の買取実績【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像2

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 函館店のその他の買取実績はこちら

もっと見る
函館店の買取実績をもっと見る

同じカテゴリーの最新買取情報

もっと見る
ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

店舗一覧

explore東京エリア

自己判断したり、
処分する前に無料査定!

専門の資格を持った査定士が
様々な商品を買取いたします。

  • 宝石査定士
  • 買取アドバイザー
  • リユース営業士

ご自身で価値がわからないものも
査定可能です!

ご自宅やご実家のお片付け、お引越し、取壊しなどの際に見つけたお品物、ご両親やご親族から譲り受けたお品物なども、お気軽にザ・ゴールドまでご相談ください。
専門のスタッフが1点1点、丁寧に確認して査定させていただきます。

捨ててしまったり、処分する前に無料査定!