ブログ

ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】

ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像1

貴金属・時計・ブランド買取のザ・ゴールド江別店のゆ・ら・らです。


  ルイ・ヴィトンのたくさんのラインの中で代表的な人気のライン、ダミエ についてお話します。

代表的なもう一つのライン、モノグラムの方が歴史が古いように思われますが実はダミエの方が早く

1888年に「トアル・ダミエ」として発表されています。

ダミエはシンプルな模様のため模倣品が作られやすく、

コピー品が多く出回り間もなく姿を消し廃盤となってしまいます。

そして、1896年に日本の家紋からインスピレーションを受けてデザインされたモノグラムラインが

登場し、またたく間に人気を集め世界中から愛されるデザインとなります。

  1996年にアーティスティック・ディレクターに就任したマーク・ジェイコブスが

モノグラム100周年を機にダミエを限定品として復活させましたが、

エレガンスでその落着いた印象は、世の女性に支持され人気の定番ラインとなりました。

今では定番アイテムも増え、男女を問わず人気のラインです。

  その模様は、格子柄で二色の正方形を交互に配置したデザインの市松模様です。

古墳時代の埴輪の服装や法隆寺・正倉院の染織物にも見られ、

古代より織模様として存在しています。

この市松模様は、その柄が途切れることなく続いていくことから、繁栄の意味が込められ、

子孫繁栄、事業拡大など縁起の良い模様として古くから沢山の人に好まれており、

皆さまご存じの2020年東京オリンピックのエンブレムにも取りいれられています。

  このようにモノグラム同様、ダミエも日本文化の影響を大きく受けているといえるでしょう。

ダミエラインはこの市松模様の中にLOUIS VUITTONのロゴもしっかり入っているのも特徴です。

ダミエのラインは限定品・廃盤品を含めて10種類以上ありますがその中でも特に人気のあるシリーズをご紹介いていきましょう。


ダミエ・エベヌ

ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像2


一般的にダミエといえばこのラインです。

このダークブラウンとベージュのカラーリングはエベヌと呼ばれます。

エレガントで上品な印象は女性に人気のラインです。


ダミエ・アズール


ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像3

2006年発表の青と白のライン アズールは、フランス語で紺碧を表しており、

イタリアの高級リゾート地リビエラの海と砂をイメージした淡いブルーとクリームの組み合わせがとてもフレッシュな印象を与えてくれるラインです。

ダミエ特有の市松模様のシンプルなデザインとユニセックスな淡い色使いがとても使いやすく、幅広い世代に人気があり、主に女性向けに展開されているのですが男性にも愛好家が多くいます。



ダミエ・グラフィット


ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像4

2008年に発売の黒とグレーの  ダミエ・グラフィットは主に男性をターゲットとして

デザインされているので発表されているコレクションもブリーフケース・ビジネスバッグ、

ボストンバッグなどビジネスシーンで活躍するような機能的なアイテムが多いです。

ブラックとグレーの2トーンはとても落ち着いていて、かつスタイリッシュなので、

出来る男というイメージを与えてくれるデザインです。


ダミエ・アンフィニ


ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像5


2011年発売のアンフィニは、レザーにエンボス加工を施したカジュアルな雰囲気を持っています。

アンフィニはこれまでのダミエ・ラインとは少し趣向が違っていて、

カラーではなく凹凸によってダミエデザインを表現しています。

その表現の仕方は、厚手で上質のトリヨン・レザーに対してエンボス加工を施すことによって

レザーに起伏を生み出し、その高低差によってダミエデザインを生み出しています。

上質なレザーとエンボス加工によって、とても繊細でありながらも、

エレガントでスタイリッシュな都会的デザインとなっています。


ダミエ・コバルト


ルイ・ヴィトン ダミエ・ラインについて 【江別店/北海道/江別市】 北海道江別市にあるザ・ゴールド 江別店の画像6

2014に発表されたました。 実際にコバルトとグラフィットを見比べてみると

コレクションの違いはあるものの、同じ型で見比べると色の違いなどもほとんどないくらい似ています。

コバルトはブルーといってもブラックとブルーの組み合わせですし、

グラフィットはブラックとグレーなので実はそれほど差がでないのです。

最も大きな違いは内側の革で、これまでのヴィトンは細かく型押しされた

クロス・グレイン・レザーを使っており、どちらかと言うと硬めでゴツゴツした質感でしたが、

コバルトではカウハイド・レザーを採用したことでとても柔らかい質感となったのです。

どちらがいいかは好みの問題もありますので一概には言えませんが、

印象的にはスタイリッシュさが増したような気がします。


ご紹介できなかったダミエラインもまだまだありますが、自分に合うダミエを見つけるのも良いですね。


最後に、

ブランドバッグ・財布・ブランドジュエリー査定はザ・ゴールド江別店にお任せください。

しっかりとしたプロの目で査定をし、高価買取をおこなっております。

お使いにならないブランドバッグはございませんか?

古いからと諦めてしまわず、まずは査定にお持ちください。


【取扱ブランド】 エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトン、グッチ、コーチ、ブルガリ、

カルティエ、 ディオール、ボッテガベネタ、ロエベ、ティフアニー、ショーメ、ブシュロなど


皆さまのご来店を心からお待ちしております。 

ザ・ゴールド 江別店

〒069-0813

北海道江別市野幌町81-14

TEL:011-391-7300

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 江別店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 江別店

〒069-0813

北海道江別市野幌町81-14

TEL:011-391-7300

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧