ブログ

帯の【格】について 【函館店/北海道/函館市】

帯の【格】について 【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像1

帯と着物のザ・ゴ-ルド函館店のブライアンです。


着物は、その季節や参加する会合の雰囲気に合わせて選ぶべきものが違ってくる、という何とも奥が深いもので、またそれだけにチョイスする難しさがありますよね。
いかにも大人の女性が楽しみながら着用するもの、といったイメージがあります。
そんな着物にあわせる帯についても、着物と同様に、その季節や参加する会合の「格」に合わせてチョイスするべきものも変わってきます。
着物で格の違いや季節を表現して、帯は全て同じでOK!ということであればチョイスする悩みも半減するのですが、そうは問屋が許しません!!
そこで今回はその帯にスポットをあて、その種類や使うべきシーンについて詳しく調べてみました。
ぜひ、着物の帯選びの参考にしてみてくださいね
帯の種類には大きく分けて3つの種類があります。
それぞれについて、まずはまとめてみました!
帯の【格】について 【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像2
1.袋帯
幅 約31cm×長さ 約4m30cm以上であり、最も格の高い帯になります。
フォーマルからカジュアルまで、幅広いシーンに対応できます。 主に二重太鼓に結びます。
その中でも、金銀の糸が織り込まれたものは結婚式や格の高い会合など、礼装や正装に適しています。
軽めの柄のものはおしゃれ着や普段着にも結べます。

2.名古屋帯
幅 約30cm×長さ 約3m60cm程度です。
先端が半幅になっているので結びやすさが魅力的です。
お食事会などのセミフォーマルからカジュアルなお茶会などに対応できます。
一重太鼓に結ぶのが基本です。
お太鼓が一重の分、長さは短く、きものに合わせて使い分けることが重要です!

3.半幅帯
幅 約16cm×長さ約3m80cm以上
扱いやすく、手軽なのが魅力です。
カジュアルなシーンで重宝できます(柄によってはセミフォーマルまで対応可能)。
また、さまざまな結び方が楽しめます。
袋帯の半分の幅の帯になっており、おしゃれ着や普段着はもちろんのこと、浴衣までに合わせられるという万能な帯です。

1.着物の格に合わせた帯をチョイスしよう!
格の高い着物を着用する際は袋帯を、カジュアルなシーンには半幅帯を、といった具合に着物の格に合わせてそれに見合う帯、柄をチョイスしましょう。
ポイントは、先に着物を決めてから、その着物の格や柄に合わせて帯を選ぶこと!
帯から先に選んでしまうと、なかなかその柄に合わせた着物を選ぶのが難しくなりますので参考にしてみて下さい。
アレンジを色々とかえて着物と帯を合わせて自分らしいスタイルを作ってみるのも楽しいかもしれませんね!

帯の【格】について 【函館店/北海道/函館市】 北海道函館市にあるザ・ゴールド 函館店の画像3
ちなみに格の調整というのは、フォーマルの度合いを調整するということになります。調整する格としては、「染めではなく織り」「金銀を多用している」「格調高い文様である」これらの条件が格上となります。条件を満たすほど、帯として格の高いものとなります。帯は染めよりも織りのほうが格上になります。「染めの着物に織りの帯」という言葉があるように着物とは格が逆になりますので、注意するポイントになります。留袖や訪問着などのやわらかものの礼装には、錦織や唐織といった帯を合わせます。ただし、織りの帯にもフォーマルとカジュアルがあります。もちろん、染めの帯にもフォーマルとカジュアルのものがあります。見極めるポイントとしては、金銀の分量や柄の雰囲気で格を判断する必要があります。

帯の柄の素材は世界各地の染織品であるといっても過言ではありません。そのくらい様々なモチーフが使われています。人気のものになりますと、唐花柄になり、多くの種類があります。
気になる色目になりますが、何と言っても清々しさや明るさのある色で構成されています。この構成が重要で配色によって印象ががらりと変わってきます。
着物や帯それぞれが素敵だとしても、世界観が違うものを組み合わせてしまっては台無しです。イメージする世界観を統一させることで、取り合わせの妙が出てきて楽しむことができます。

近年は若者にも着物を着てもらうためにとカジュアル着物が広まっており、高級やフォーマルな印象ではなく普段着として使えるタイプも増えています。着物と帯をバランス良く合わせるには、カジュアル着物にはおしゃれな柄の帯、セミフォーマルの着物なら派手目な帯、フォーマルなら高級感のある帯という考え方がおすすめです。
普段着として着物を身につける人も増えてきています。洋服と同じような色の合わせ方で、落ち着いた上品な色の組み合わせから、派手な色の組み合わせなど自由度が広がっているので格式などと合わせて決めると良いでしょう。
このように、帯の【格】を知ることで着物との合わせ方や、または洋服を選ぶような感覚でオシャレに楽しく着物を着ることができますので、ぜひあなたらしい着物と帯の合わせ方で楽しんでみて下さい。

ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールド 函館店の新着ブログ

もっと見る
ザ・ゴールド 函館店

〒041-0832

北海道函館市神山2丁目8-22

TEL:0138-33-5000

〔営業時間〕
10:00~18:00

店舗ページへいく

ザ・ゴールドのお取扱い品目一覧